10/2(金)より、アートコレクター発信でアートの魅力を伝える「Art Summit 2020」の第2期がスタートいたしました。SHIGERU AOI ART COLLECTION展も「with art」にテーマを変え、B&B Italia様のご協力の下、アート作品と共に素敵な家具を設置いたしました。生活の中にアートがある空間を演出し、がらりとガロウの印象が変わりました。

オープニングイベントとして、トークセッションをDESIGNART代表取締役の青木昭夫さん、アーティストの藤元明さんをお招きし、コートヤードHIROOオーナー青井茂と共にトークセッションを行いました。
青木さんが主催する、DESIGNART TOKYOは、10/23(金)~11/3(火)の12日間開催されるデザイン&アートフェスティバルです。東京都内の約70か所、100組以上が出展する都市型イベントとなっており、散歩やお買い物をしながらアートや新たな発想など様々なものに出会える、とても魅力的なイベントとなっています。コートヤードHIROOも今年より出展をさせていただきます。
是非この機会に、新しい出会いをお楽しみください。
SHIGERU AOI ART COLLECTION展は11月3日(火・祝)まで開催いたしております。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

SHIGERU AOI ART COLLECTION展
開催期間:2020.10.2 Fri.〜 11.3 Tue.
営業時間:12:00-19:00
休日:日曜日

■Art Summit 2020 TALK SESSION VOL.2 アーカイブ映像

■トークセッションの一部をご紹介します

現在、私たちはすぐに何でも手に入る飽和した環境で過ごしています。そんな中、デザイン性のあるものやアート作品など、クリエイティブなものが身近にあることで、日々の生活が豊かになり、高揚感を得やすくなります。
「アート思考」という考え方が現在注目されていて、0から1を生み出す力がアートには存在していると考えています。こういった思考を次世代へと繋ぐためには教育から変える必要があるのではないでしょうか。アートに触れる環境を作り、アートやデザインのリテラシーを高め、人材を育てていくことが大切だと考えています。(DESIGNART 代表取締役 青木昭夫)


「アート=問い」だと考えています。
東京は縛られすぎています。もっと自由で良いということを作品を通して私は伝えていきたいです。海外では自分の想いを実現させるためにどう動くかということを考え、上手に行動している人が多くいます。日本の企業も少しずつ変化していますが、「挑戦」する思考を持った人が増えると嬉しいです。アーティストに対しても、作品を作る人は沢山いますが、状況をつくり出すアーティストはまだあまり居ないように思います。もっとそういったアーティストが増えることを願っています。
私は過去の戦争や災害など、記憶の未来を創るアートプロジェクト「FUTURE MEMORY」という活動をしています。COVID-19の影響を受け、休館となった広島平和記念資料館にて施設内と遺物の3D撮影を行うプロジェクトを実施しました。「アート」という切り口だったからこそ、実現ができたプロジェクトだと思いますし、アートは世界に対して発信することができ、共通理解を得られる手段だと思います。
今後、COVID-19の影響もあり東京もVOID空間がもっと生まれてくるかもしれません。そういった都市の隙間をアートで埋めるプロジェクト「ソノ アイダ」の活動もしています。(アーティスト 藤元明)

ソノ アイダ #有楽町ARTIST STUDIO ACTIVITIESは2020年11月1日まで開催中!
https://sonoaida.jp/