8/7(金)のFIRST FRIDAY Vol61は、コートヤードHIROOに関わる方々が講師となり、子どもたちに様々なプログラムを展開する「夏の自由研究所」からスポーツとアートの2プログラム、Deportare Yogaの人気企画「究極の自重トレーニング-Depo Ultimate Training-」をオンラインにて開催いたしました。

一つ目のプログラムは、スポーツでも今後生活する上でも大切な「チームワーク力」をゲームや野球を通じて体感し、養うプログラムを実施しました。国内外でプレーを続け、チームワーク力のプロフェッショナルである元プロ野球選手の古木克明さんと元ラフティング日本代表・池田拓也さんに講師を務めていただきました。
初めはチーム作りとして、フラフープを複数人で持ち上げるという一見簡単そうなゲームを実施。持ち上げるためには、チームでタイミングを合わせて、気持ちを一つにする必要がありました。どうすればいいのかチームで相談し、何度も試していくことで、だんだんとチームメンバーの心が一つに。その後の野球ゲームはとても盛り上がり、初対面の子どもたちが一緒になって野球をする様子がとても印象的でした。

二つ目のプログラムは、フレイヤの部屋・Freyja Deanが「妖怪」を作るアートワークショップを開催しました。妖怪は浮世絵や漫画で用いられたり、最近もアニメに使用されるなど昔も今も人気な存在です。子どもたちが考える妖怪をそれぞれ想像してもらい作っていきました。可愛らしい妖怪たちが誕生し、子どもたちにFreyjaお手製の特別ステージで披露していただきました。

そして夜19時からは、Deportare Yogaの人気企画「究極の自重トレーニング-Depo Ultimate Training-」をオンラインで開催!国内外から約35名の方々にご参加いただき、ハードだけど達成感抜群のトレーニングを受けていただきました。今回の小形トレーナーは競泳のコスプレで登場!!毎回変わるコスプレにもご注目ください。今後も開催予定ですので、お仕事終わりに、飲みに行く前に、一汗かいてリフレッシュする時間をこれからもお楽しみください。

次回のFIRST FRIDAYは9月から約2ヶ月間開催する、アートコレクター発信でアートの魅力を伝える「ArtSummit」第1期のオープニングイベントです。

オープニングイベントでは、現代日本画家・大竹寛子さん、弁護士・小松隼也さん、WATOWA INC.代表 小松隆宏さんをお招きして、オーナー・青井茂とトークセッションをいたします。各方面で活躍する皆様と1時間アートについて語り合います。

2020.9.4 Fri. 第1期「NEW」OPENING EVENT ※OFFLINE 20名様限定 事前予約制※
開催時間:18:00~21:00
会場:コートヤードHIROO
TALK SESSION VOL.1 19:00~20:00
OFFLINE/コートヤードHIROO 3Fガロウ(20名様限定)
ONLINE/コートヤードHIROO Facebook
OFFLINEのオープニングイベント、トークセッションご予約はPeatixよりお願いいたします。
https://artsummit0904.peatix.com/

多くの方にアートに触れる時間をお過ごしいただけたらと願っております。
それでは来月もお楽しみに。

<新型コロナウイルス感染症の対策について>
・オフラインイベントは3密を避けるため、事前予約制とし人数を制限して開催いたします。お手数おかけいたしますが事前予約をお願いいたします。
・参加当日、37.5℃以上の発熱がある、咳、くしゃみ、鼻水など風邪のような症状がある場合はご参加をお控えください。
・ご参加時はマスクの着用をお願いいたします。
・ご来館いただいた際に、手指の消毒及び検温をさせていただきます。