青井茂は不動産会社の代表取締役社長として、街づくりと文化の創造をセットで考えています。
動産は坪単価から土地の価値を数値化しますが、それは本当に未来の文化をつくることになるのだろうか。同じような商業施設、マンションが並ぶ街で良いのだろうか。そんな疑問が彼をアートに目を向けました。「数値化できないものが文化を創る。」その信念のもと、沢山の作品と作家に触れ、多様な作品をコレクションに加え続けています。
アートへの熱意が転じ、昨年には現代美術への関わりについて実践を通して学ぶ有楽町ソノ アイダプロジェクトの一環、「OUT SCHOOL」にて作家のアート制作プロセスを受講しました。より深い次元でアートを理解、体感するためのひとつの取り組みです。

そんな芸術への情熱を絶やさない青井が、2022年までの過去5回のA-TOM ART AWARDを通してコレクションした作品の一部を、本展示で紹介しております。

「 私は、米国・マイアミにて著名なコレクターのプライベートコレクションを見て衝撃を受けました。私的(プライベート)なコレクションではなく、多くの人に開かれたパブリックなコレクションであることに。彼らは所有する作品を自慢するのではなく、地域に住む全ての方々に役立つように展示されていました。アートがそこにあることで、地域住民とスタッフの交流も生まれ、環境が著しく改善されたと聞きます。社会に果たすアートの役割とその重要性を強く感じました。
現代日本社会の中で、アートと言うとちょっと高尚で、ちょっとバブルなイメージが付きまといます。しかし、スポーツやエンターテインメントと同様に、アートはもっと純粋に楽しめるものです。そんな環境を作りたくて、私はプライベートコレクションを公開していきます。 」

SHIGERU AOI



A-TOM ART AWARD related artists collection

「若手作家のいままで、これから」



Yeji Sei Lee、臼田貴斗、大友秀眞、菊池崚汰、上田智之、沼田侑香、
Shigyoku Ou、Yidan Lee、鈴木萌恵子 、角谷紀章、冨井弥樹

会 場 : コートヤード HIROO ガロウ 〒106-0031 東京都港区西麻布 4-21-2
会 期 : 2023 年 9 月 19 日 ( 火 ) ~ 2023 年 9月 28 日 ( 木 )
時 間 : 12 : 00 ~ 19 : 00
休廊日 : 土・日曜日






SAAC特別企画・REPORT&TALK EVENT
"フリーズ・ソウルから見る現代アートの今と、日本の作家に期待する未来"


2023 年 9月 28 日 ( 木 ) 17:00~
チケットお申込み: https://saac2023.peatix.com/

※イベント前に参加用 ZOOM URLを送付いたします。
詳細はこちら







青井茂
株式会社A-TOM代表取締役社長
株式会社TOYAMATO代表取締役社長

慶應義塾大学経済学部卒業。
デロイト トーマツ コンサルティングにて会計業務を基礎とした大企業の分社化や特殊法人の民営化プロジェクト等に従事。その後、産業再生機構にて日本企業の再生案件を担当。2019年株式会社アトムの代表取締役社長に就任。同年、地方創生のヴァージョン2.0とする地方覚醒を目標としたまちづくり会社「TOYAMATO」(富山県)、「IKASAGAN」(長崎県)を立ち上げ、大都市以外から日本を盛り上げる活動に力を入れて取り組む。祖父の地元・富山をはじめ、地方創生のVer2.0である地方覚醒を所望して日本各地を奔走中。若きアーティストの可能性を信じて、A-TOM ART AWARDを主宰。自身もアートコレクターでもあるが、ゼロからアーティストとして現代アートの本質に迫るべく勉強中。