開催期間:2017年4月7日(金)〜5月19日(土)

洋楽好きの方なら、ロジャー・ディーンが描く燃え立つ色使いの、重力に逆らうかのような島々をご覧になったことがある方は多いのではないでしょうか。しかしロジャーが、東京に暮らす娘のフレイヤを始めとしたアーティスト一家の父であることをご存じの方は少ないかもしれません。妻アマンダ・ディーンは、英国を拠点とするアーティストで、母親ジェーン・ディーンも現役の画家です。

今回のエキシビジョンは、風景、自然、そして東洋文化をこよなく愛する一家が、それらの要素を融合させたアイデアが源泉となっています。アニマ・ムンディとは「世界の魂」を意味し、これは道教からヒンドゥー教へ、プラトンからスピノザへと至る、東洋と西洋の哲学の歴史を通じて受け継がれる考え方です。生命のひとつひとつが独自の魂を持ち、すべての生命がつながりを持つ世界のイデア、その全体を表現したい。一家のそのような想いから、このタイトルが選ばれました。

アマンダは教育の一環として中国の水彩画を習い、ロジャーは香港で育ちました。中国や香港の風景画はロジャーの作品に大きな影響を与え、さらに娘のフレイヤが東洋や東洋の絵画・手法に興味を持つきっかけとなりました。フレイヤは2年前から東京に暮らし、仕事をしながら、日本人が神話や伝説、特に自然に対して持つ西洋とは異なる独特の考え方が日本のアートワークにどのような影響を与えているのかを肌で感じ、一家のエキシビジョンを開催するのに東京が理想的な場所だと思ったのです。

ディーン一家は、今世界で起きているさまざまな出来事を目の当たりにし、自然環境がこれまで以上に不安定な状況にあると感じています。私たちに大切なことは、豊かな自然の観察者、世話役として自然と深い関係を築き、自然に対して責任を持つことです。
この展覧会では、皆様に作品をご覧いただくだけでなく、光、色、自然界とのつながり、さらには作品の中に込めた物語や魂の競演までお楽しみいただけることを願っています。

【アーティストプロフィール】

Roger Dean
1944年、イングランド生まれ。カンタベリー・カレッジ・オブ・アートで学び、1965年にロイヤル・カレッジ・オブ・アートの大学院へ進学。卒業後に、ガンのアルバムのカバー・デザインを依頼され、それが好評を博したことをきっかけに、次々とアルバムアートワークを手掛けるようになる。イエス、エイジア、オシビサ、ピンク・フロイドなどの名だたるアーティストのジャケットや、イエスのツアーにおける舞台セットデザインに携わる。主な作品集に、「ビューズ」(1975年)、「マグネティックストーム」(1984年)、「ドラゴンズドリーム」(2008年)がある。


Amanda Dean
1955年生まれ、西ウェールズ出身。ブライトン大学で彫刻、版画、ダンス、映像を学ぶ。1987年、シェル・インターナショナル主催のアートアワードで彫刻賞を獲得。同年、娘のフレイヤを出産し、その後も絵画制作を続け、バーミンガムとロンドンのギャラリーにて展示を行う。2000年、サセックス大学で美学・ヨーロッパ哲学を学び、2004年にはオープン大学で政治哲学の修士号を取得。
2008年から2015年にかけて町議会評議員、2009年にルイス市長に選出され、政治家としてのキャリアも持つ。現在、ロジャー・ディーンのオフィシャルサイトのWebエディターを担当し、同時にロジャー、フレイヤ、アマンダの作品のプロモーションを行う「ドラゴンズ・ドリーム・マーケティング」社の取締役を務める。


Freyja Dean
1987年生まれ。ランカスター大学で科学と自然史のイラストレーションを学んだ後、Central St Martinでアート・サイエンスを修了。また、オープン大学を通してケンブリッジ大学で医学の歴史と法医学を学ぶ。この経験を活かし、オペラ衣装のデザイン、ゲームキャラクターデザイン、アルバムカバー、医学博物館のアートワーク、公共芸術作品、イングランド王立外科医師会での外科医用練習義体制作など、幅広い分野で活躍。現在は、拠点としているイギリスと東京でフリーランスとしてのデザインプロジェクトや展覧会を行っている。

Jane Dean
1921年生まれ。1936年に、弱冠14歳でカンタベリー・カレッジ・オブ・アートに入学。美術コースにおいて、ファッションデザインとスタイル画を専攻。1939 年に第二次世界大戦が始まったため、翌年 9 月に課程を修了する前に退学を余儀なくされる。1942 年には ATS(女子国防軍)へ参加、隊員として19ヶ月を過ごす。1943 年、軍人であったビル・ディーンと結婚、ビルが軍を退役するまでの 19 年間、世界中を旅しながら軍人の妻として過ごした。ジェーンの作品は軍役時代の経験や、旅先で目にした文化、テキスタイル、風景の影響を強く受けている。