コートヤードHIROOは2021年4月2日(金)~4月22(木)までの期間中、
漆作家 岩田俊彦 展覧会 "U HOPE"を開催致しました。
古くから今もなお伝わり続けている伝統的な漆の良さと、斬新かつモダンな表現をみせてくださった岩田さんの個展"U HOPE"。
その高級感ある見た目はガロウの空気をキュッと引き締め、とても張りのある空間となりました。
私(スタッフ)個人は漆を使った作品というと、手に治るサイズだったり、大きくても抱えられるほどのものしか拝見してきませんでした。
ですが、岩田さんの今回の展示作品には幅が1メートルを超えるものもあり、上半身がすっぽり入ってしまうほどの大きさの漆作品を間近で拝見できることは、なんとも神秘的で不思議な経験となりました。
近くで作品をじっとみていると、鮮やかに光っている色がとても近くにあるのに、そこにたどり着くには深くまで潜っていく、まるで水の中にいるような感覚を覚えました。
まさに、岩田さんがおっしゃっていた"漆と対話するように"、静かに自分の感性を反射してくるような哲学的な作品たちでした。
お写真ではなかなか伝わりませんが、作品の一部をお届けいたします。
岩田さん素敵な展示を有難うござました。
▶︎個展初日のファーストフライデーの様子はこちら
▶︎岩田先生がデッサンを教える絵画教室アトリエ・ミオスwebサイトはこちら