都会にありながら自然に恵まれ、多くの人たちが集うコートヤードHIROO。
今年で3回目となる「夏の自由研究所」では、8月に子どもたちを対象に、食やデザイン、アート、スポーツや航空教室など全7プログラムを開催!
コートヤードで働く各業界のプロフェッショナルが子どもたちの未来に向けてお手伝いをいたします。みなさまのご参加をお待ちしております。

お申込みはPeatixまたは下記連絡先よりお願いいたします。
TEL 03-6427-1185 / MAIL info@cy-hiroo.jp
全プログラムが掲載されたリーフレットPDFはこちら


「夏の自由研究所」所長からのメッセージ
企画のテーマを一言で表すなら『絆』。未来に漠然とした不安を抱える現在は、誰もが絆を望んでいる時代です。私たちが子どもの頃は町のなかに広場があり、そこに行けばいつも誰かがいた。ときには大人も混ざって野球やサッカーを教えてくれた。そうした体験を通して、私たちは大人になることを学び、社会の絆を育んできたのです」。時代を経て都会から広場は消えたが、“都心の中庭”であるコートヤードHIROOが今、その役割を担いたい。そうした思いから生まれた「夏の自由研究所」。今年の夏は親子で一緒に、ぜひコートヤードHIROOへ!
株式会社アトム 代表取締役会長 青井忠四郎

<会場>
コートヤードHIROO 東京都港区西麻布4-21-2
※全プログラム1週間前でご予約を〆切とさせていただきます。ご了承ください。

<新型コロナウイルス感染症の対策について>
・参加当日、37.5℃以上の発熱がある、咳、くしゃみ、鼻水など風邪のような症状がある場合はご参加をお控えください。
・ご参加時はマスクの着用をお願いいたします。
・ご来館いただいた際に、手指の消毒及び検温をさせていただきます。
・屋内プログラムについては、ソーシャルディスタンスを保つため座席の間隔を空けて実施いたします。

【食】6つの味で味覚のセンスを磨く食の体験/岡清華
“食事“とは、“人を良くする事“ と書きますが、本来の食事の意味を理解し、意識的に食べることができているご家庭はどのくらい存在するでしょうか?今回は、特に現代人が失いつつある“味覚“について改めて向き合うジカン。食材に含まれる6つの味を意識的に味わいながら食べる食事。お子様にも実体験に基づく経験を、大人には頭でも理解のできる理論でまとめながら、本来の食のあり方を見つめていきます。

開催日時:8/1(日) 11:30-13:00
定員:6組12名様
対象年齢:5~10歳
参加費:3000円(親子参加、ランチ付)

【スポーツ】チームワーク強化!野球ゲームをつくろう 2021 /元プロ野球選手 古木克明、元ラフティング日本代表 池田拓也
チームで戦い続けてきた、元プロ野球選手・古木克明と元ラフティング日本代表・池田拓也が講師を務め、ゲーム形式でチームワーク力を磨くプログラム。参加者全員で最初にチームビルディングのワークショップを実施した後、コートヤードHIROO内でオリジナルの野球ゲームを開催!試合が進む中でどんどんルールを追加していき、自分たちで野球を作っていきます。何もない環境で皆と協力しながらゲームを生み出していくことで、考える能力やチームワークを遊びを通して身に着けていきます。

開催日時:8/6(金) 15:00-17:00
定員:20名様
対象年齢:小学生以上
参加費:1000円

【スポーツ】目指せ未来のオリンピックメダリスト マロンのかけっこ教室/Deportare Yoga
多くのトップランナーを指導してきたマロントレーナーによる走り指導。
自らの走りのフォームを研究し、悪い点、良い点、改善点を研究。
実際にタイム測定、フォーム確認を行い、短時間で成果を出し、研究結果を資料にまとめる作業を行います。
正しい走り方を学びたい。運動会で活躍したい。将来オリンピックを目指したい。

開催日時:8/7(土) 10:00-12:00
定員:10名様
対象年齢:6歳〜12歳
参加費:1500円

【航空教室】飛行機博士を目指そう2021!!/SKY TREK
2020年3月より羽田空港は進入ルートを変更し、夕方、都内の上空では飛行機を飛んでいるのを良く見かけます。お子様からあれは何?!の質問はありませんか?空を飛んでいる航空機には種類があります。航空機の種類のお勉強や、飛行機がなぜ飛ぶのかの素朴な疑問にお答えできるよう分かりやすくお話します。クイズも盛り込み、楽しく学べるお教室です。

開催日時:8/8(日) 14:00-15:00
定員:10名様
対象年齢:4歳以上
参加費:2000円

【アート】マインドフルネスマジック/フレイヤの部屋(Freyja Dean)
現代の特に都会での生活はとても忙しくストレスも多いです。私たちはストレスやコントロールしきれない感情への対処法としてのマインドフルネスの重要性をより理解するようになりました。
特に子供たちはストレスに敏感なのに、大人が知っているような対処の方法も知りません。
コートヤードHIROOでこどもに英語とアートを教える「フレイヤの部屋」では、子供ヨガ教室のジェネーヴァ・ハーグリーブス先生と一緒に、穏やかでほっとする、デコレーションが水に浮かびキラキラ光る「マインドフルネスの魔法の瓶」を作りながら、マインドフルネスな時間の過ごし方を一緒に学んでいきたいと思います。
その他にも、様々な色の柔らかい天然粘度と、リラックス効果があるアロマセラピーオイルを使うクラフト制作も行います。

開催日時:8/8(日) 17:00-19:00
定員:10名様
対象年齢:4歳以上
参加費:3000円※材料費込み

【デザイン・ものづくり】公園をデザインしよう!/Fd Landscape主宰 東京農業大学准教授 福岡孝則
コートヤードHIROOの屋外空間をデザインした福岡孝則が、世界の公園や広場など屋外空間のデザインについてお話をした後に、実際に参加者に夢の公園をデザインしてもらいます。公園の図や簡単な模型を作成し、最後に参加者全員よりデザインコンセプトや公園の過ごし方を発表してもらいます。

開催日時:8/15(日) 10:00-16:00
定員:5名様
対象年齢:小学4~6年生
参加費:5000円※材料費込み、昼食代別

【デザイン・色彩感覚】いろのいろいろワークショップ/デザイナー・福井直信
雨上がりの空にかかる虹、町で見かけるポスター、スマホやPCの画面。日頃目にするいろんな色がどうやってできているのか、その仕組みについてプリンタメーカー出身のグラフィックデザイナーがお話しします。お話の後には、いろんな色を使ってTシャツを染めるワークショップを行います。

開催日時:8/22(日) 10:00-12:00
定員:6名様
対象年齢:小学生以上
参加費:3000円※材料費、Tシャツ代込み

お申込みはPeatixまたは下記連絡先よりお願いいたします。
TEL 03-6427-1185 / MAIL info@cy-hiroo.jp