FREYJA NO HEYA Xmas Workshop

英語を使ってアートやものづくりをするスクール「フレイヤの部屋」から、
クリスマスワークショップのご案内です。 今年のクリスマスは手作りの照明であたたかく彩りませんか? イギリスのシュタイナー学校を経てロンドン芸術大学で学び、アーティストや講師として活動中のフレイヤ・ディーンが、ふたつのワークショップをご用意しました。
①12/1(土) 13:00〜15:00 Dipped Candles(キャンドル作り)  色とりどりのキャンドル液にディップし、重ね付けてキャンドルを作ります。  どんな色にするのか、どんな形になるのかも自分次第!  ディップするだけなので、小さなお子様でも簡単に作ることができます。 ②12/8(土) 13:00〜15:00 Paper Lantern(ランタン作り)  紙の台紙に絵を描き、オリジナルのクリスマスランタンを作ります。  ランタンの中にキャンドルや電球を入れれば、お洒落な照明のできあがり。  両日とも先着10名様、参加費2,000円  対象年齢:3歳以上   場所:コートヤードHIROO 1F  ※塗料やキャンドルが付く場合がありますので、汚れても良い服装でご参加ください。
お問い合わせ・お申し込みは電話またはメールにてお願いいたします。 みなさまのご参加をお待ちしております。 TEL 03-6427-1185(受付時間 平日9:30〜18:00) MAIL info@cy-hiroo.jp   「フレイヤの部屋」詳細 https://cy-hiroo.jp/freyja/ フレイヤ・ディーンHP https://www.freyjadean.com/
[ 2018年11月12日 ]

2th Nov. 2018 FIRST FRIDAY Tokyo vol.46

11月2日(金)に行われたFirst Fridayは、日本画家 大竹寛子さんの展覧会「Metamorphosis」のオープニングパーティーを開催いたしました。

イベントレポートはこちら

[ 2018年11月7日 ]

10th Aug. 2018
FIRST FRIDAY Tokyo vol.43

8月10日に開催された夏祭りをテーマにしたFirst Fridayは、天候にも恵まれどのエリアも和やかな雰囲気で賑わいました。
中庭では、予約のなかなか取れないレストラン「81」がFirst Fridayに初出店し、牛肉入りカレーやシーフード焼きそば、焼きトウモロコシ、かき氷など、夏祭りフードを販売しました。
レストランでは、決して食べることのできない今回のメニューは、お客様を大変満足させてくれました。

同じく中庭のウッドデッキでは、この日のために時間をかけて制作した「フレイヤの部屋」のワークショップを開催し、大きな影絵の人形劇場を展開しました。
スクリーンになる布には、明るい時間に墨で背景を描いて、日が落ちて来たら、いよいよ人形劇の始まりです。
予め準備しているストーリーはなく、影絵を動かすみんなでショートストーリーを作り上げるこの人形劇とそのシアター装置は、本当に幻想的で素晴らしい空間を作ってくれました。

ウッドデッキのスグ横には、みんなが楽しみにしていたプールが置かれ、水着に着替えた子どもたちの楽しそうな笑い声が響きました。

そして、ラウンジでは先月に続き「BIZQUEST」の活動が行われ、子どもたちが瀬戸内レモネードと岡山ビーチティーを販売しました。
今回の目標は、先月の売り上げを超えること。
子どもたちは、どうしたら売れるのか独自で考え、移動販売やセールストークなど工夫を凝らし、見事目標を達成していました。

また、3階ガロウでは映画「蛍のいる風景」が上映され、写真家の小原玲氏を迎えてのトークショーも開催されました。
こちらの作品は、蛍の生体から「夜の暗さの重要性」を探求していく2015年にアメリカで制作されたドキュメンタリー映画で、12分程度の短いものですが、いろんなことを考えるきっかけや気づきを与えてくれました。

充実したコンテンツに恵まれた今回のFirst Friday。
ご来場いただきましたたくさんの方々、ご協力してくださった関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

[ 2018年8月16日 ]

6th Jul. 2018
FIRST FRIDAY Tokyo vol.42

7月6日に開催されたFirst Fridayは、昨夏に続きシンガポールで展開している「POP UP JAPON」が広尾に上陸しました。
海を越えてのポップアップイベントは、昨夏同様、いや、それ以上の盛り上がりと充実したラインナップで来場者を笑顔にしていました。

ラウンジでは、来月が本番となる「BIZQUEST」(子どもが社会に出るために必要な基礎スキルとして事業経験を提供する)のトライアルとして、子どもが瀬戸内レモンが原料のレモネードを販売しました。
最初は、とまどっていた子どもたちも、徐々に慣れ始めると、役割分担もしっかりし、熱心に販売をしてくれました。
途中、客足が途絶えると、中庭や3階まで営業に出て出張販売をするなど、随所に工夫やなんでも躊躇なくトライする姿に大人も圧倒されました。
なかなか学校では学べないお金のことや商売について学べる「BIZQUEST」は、来月が本番でただいま参加者募集中です!

また同時にラウンジでは、現在コートヤードで販売中のヴィーガンクッキーの「felico」が箱入り限定クッキーを、元プロ野球選手の古木克明氏が展開するBaseball Surferもイベント限定カラーのTシャツを、Tsugeno Textile Designは、手描きの雰囲気そのままのシンプルなデザインのポーチやバッグを販売しました。

そして、毎回、First Fridayのテーマに沿ったワークショップや季節に合ったワークショップを開催しているフレイヤの部屋では、七夕にちなんで笹にお飾りを作るワークショップを開催し、たくさんの子どもたちで盛り上がっていました。

天候には恵まれず、雨の中でのFirst Fridayとなりましたが、そんなことを感じることなく終始、賑やかで大盛況のFirst Fridayとなりました。

ご来場いただきましたたくさんのみなさまありがとうございました。

次回のFirst Fridayは、第2金曜日の8月10日(金)に「親子夏祭り」を開催します。
第一金曜日ではありませんので、お間違えのないようお気をつけください。

BIZQUEST参加者募集!
〜有名私立大学と連携した新たな試み!
 子どもたちが自ら事業経営を体験し、起業家精神を見つける実践型経済教育プログラム〜

日程: 8月10日(金)13:00〜20:00
8月11日(土)10:00〜12:00
参加概要:15名
料金:¥30,000+tax
対象年齢:10〜15歳(保護者同伴の場合は10歳以下も可)
場所:コートヤードHIROO
申し込み:03-6427-1185

[ 2018年7月13日 ]

6th Oct. 2017
FIRST FRIDAY Tokyo vol.34

10月6日に開催されたFirst Fridayは、あいにく激しい雨が降り、来場者数は、いつもより少なくはありましたが、その分、アットホームな雰囲気となりました。
3階のガロウでは、長谷良樹写真展「almost nature」のオープニングレセプションが行われ、「181°」と今回が初展示となる「almost nature」の2シリーズが展示されました。
またガロウには、実際に撮影で使用されたオブジェが置かれ、そのスケールの大きさを体感するこができました。

そして、いつものようにヨガスタジオでは、特別プログラムとして今回は「Sound meditation」を開催し、フレイヤの部屋では、子供はもちろん大人も影絵をワークショップを楽しみました。

雨の中、ご来場いただきまして、ありがとうございました!
次回のFirst Fridayは、11月3日(金)の文化の日に開催されます!
どうぞお楽しみに!

尚、長谷良樹写真展「almost nature」は、10月22日(日)12:00〜19:00まで毎日開催しております。

[ 2017年10月14日 ]