2019年夏、コートヤードHIROOで新たに開設された「夏の自由研究所」。
元プロ野球選手による野球教室や小型航空機を題材にした航空教室など多種多様なジャンルから講師を招き、全10プログラムを実施しました。


■夢の公園をデザインしよう! by 福岡孝則
コートヤード HIROOの屋外空間デザイナーであり、ランドスケープデザインをされている福岡孝則さんが講師となり、「夢の公園」をデザインしました。まず、公園をデザインするとはどういう仕事なのか、国内外の事例と共にご紹介いただきました。実はとても身近な「ランドスケープデザイン」に大人も子どもも興味津々でした。5時間という限られた時間の中で、スケッチの練習、図面作成、模型作成と、盛りだくさんの内容で実践いただきました。好きなスポーツをする場所、公園で過ごす人たちを想像したりと、ぎゅっと模型の中にアイディアが詰め込まれていました。たくさんの素敵な公園ができあがりました。






■プログラミングスクール by 中村秀樹
学校の授業にも組み込まれるようになった「プログラミング」。夏の自由研究所でもプログラミングアプリ「SCRATCH(スクラッチ)」を使用してキャラクターを動かしました。動作が変化するブロックを選択することで、キャラクターや背景の動きが変化し、プログミングの原理を分かりやすく学ぶことができました。



■リズムジャンプ&Self-Conditioning by Deportare Yoga
親子それぞれが思いっきり身体を動かせるよう、親子別でのプログラムを展開いたしました。
子どもたちは「リズムジャンプ」のプログラムを。リズムに合わせ、楽しみながら身体を動かすことで自然と運動能力が高まり、筋力が身につきます。Deportare Yogaトレーナーの羽田真弓さんが講師をつとめ、元気いっぱいの子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
大人向けには「Self-Conditionig」をItsukiさんがレクチャー。ご自宅でもできる「体に向き合う背骨運動と心と向き合う呼吸運動」を体験いただきました。あらゆる方向に身体を動かすことで、肩こりや腰痛解消にもつながります。少し日常から離れ、心身と向き合う時間の大切さを感じていただけたのではないかと思います。




REPORT①
航空教室 by SKYTREK/Kizuna Lab by 池田拓也/アートワークショップ by FREYJA NO HEYA

REPORT②
野球教室&野球ゲームを作ろう by 古木克明/アウトドアクッキングスクール by 81/
親子で目線と姿勢を変えてカラダヂカラを手に入れよう by AACC 阿部裕幸