6th Jul. 2018
FIRST FRIDAY Tokyo vol.42

7月6日に開催されたFirst Fridayは、昨夏に続きシンガポールで展開している「POP UP JAPON」が広尾に上陸しました。
海を越えてのポップアップイベントは、昨夏同様、いや、それ以上の盛り上がりと充実したラインナップで来場者を笑顔にしていました。

ラウンジでは、来月が本番となる「BIZQUEST」(子どもが社会に出るために必要な基礎スキルとして事業経験を提供する)のトライアルとして、子どもが瀬戸内レモンが原料のレモネードを販売しました。
最初は、とまどっていた子どもたちも、徐々に慣れ始めると、役割分担もしっかりし、熱心に販売をしてくれました。
途中、客足が途絶えると、中庭や3階まで営業に出て出張販売をするなど、随所に工夫やなんでも躊躇なくトライする姿に大人も圧倒されました。
なかなか学校では学べないお金のことや商売について学べる「BIZQUEST」は、来月が本番でただいま参加者募集中です!

また同時にラウンジでは、現在コートヤードで販売中のヴィーガンクッキーの「felico」が箱入り限定クッキーを、元プロ野球選手の古木克明氏が展開するBaseball Surferもイベント限定カラーのTシャツを、Tsugeno Textile Designは、手描きの雰囲気そのままのシンプルなデザインのポーチやバッグを販売しました。

そして、毎回、First Fridayのテーマに沿ったワークショップや季節に合ったワークショップを開催しているフレイヤの部屋では、七夕にちなんで笹にお飾りを作るワークショップを開催し、たくさんの子どもたちで盛り上がっていました。

天候には恵まれず、雨の中でのFirst Fridayとなりましたが、そんなことを感じることなく終始、賑やかで大盛況のFirst Fridayとなりました。

ご来場いただきましたたくさんのみなさまありがとうございました。

次回のFirst Fridayは、第2金曜日の8月10日(金)に「親子夏祭り」を開催します。
第一金曜日ではありませんので、お間違えのないようお気をつけください。

BIZQUEST参加者募集!
〜有名私立大学と連携した新たな試み!
 子どもたちが自ら事業経営を体験し、起業家精神を見つける実践型経済教育プログラム〜

日程: 8月10日(金)13:00〜20:00
8月11日(土)10:00〜12:00
参加概要:15名
料金:¥30,000+tax
対象年齢:10〜15歳(保護者同伴の場合は10歳以下も可)
場所:コートヤードHIROO
申し込み:03-6427-1185

[ 2018年7月13日 ]

1st Jun 2018
FIRST FRIDAY Tokyo vol.41

6月1日(金)のFirst Fridayは、先日、「富山ホワイトシュリンプス」が発会したことに合わせ、「富山の魅力発信」をテーマに設定しました。

注目すべきは、今、富山県内でもっとも注目を集めるフレンチレストラン「L’evo(レヴォ)」のオーナーシェフ、谷口英司さんを招いたトークショーです。
「L’evo」は、富山市春日にあるリゾートホテル「リバーリトリート雅楽倶(がらく)」内にあるレストラン。
食材はもちろん、ワインや日本酒、皿やテーブルに至るまで、ほぼすべてが富山産と、一切妥協のない”地産地消”を実現している。

今回、First Fridayで谷口シェフが対談するのは、コートヤードHIROOで「81」を構える永島健志シェフ。
経歴もスタイルも、まったく違う二人がどんな視点で、どんな話を語るのか。台本もリハもない、いきなりの一本勝負。
そのほか、First Fridayでは、カンティーン・ステーションの新しいフードトラックがお披露目されます。

カンティーン・ステーションの新しいフードトラック

このフードトラックを最初に使用していただくのは、富山で1日1組限定の完全予約制フレンチレストラン「カーヴ・ユノキ」の柚木シェフと、同じく富山で「予約の取れないレストラン」として話題のイタリアンレストラン「ひまわり食堂」の田中シェフです。

柚木栄樹シェフ 田中穂積シェフ

是非、富山の魅力を食を通して感じてください。
そして、富山からお招きしているのは、シェフだけではありません。
富山県高岡市で伝統の技法をもとに独自の着色技術を開発し、400年以上の歴史を持つ「高岡銅器」の可能性を追求しているモメンタムファクトリーの折井さんをお招きし、pop up shopを開催していただきます。
富山の魅力満載の今回のFirst Fridayをどうぞお楽しみ!

モメンタムファクトリー: 折井宏司さん
*「富山ホワイトシュリンプス」とは

富山生まれの祖父を持つA-TOM代表青井茂と、富山で生まれ育った千葉ロッテマリーンズ石川歩投手。
すべては、ふたりの出会いから始まった。
富山をもっと盛り上げたい。富山の魅力をたくさんの人に伝えたい。そんな熱い思いで意気投合して生まれたのがホワイトシュリンプス。
「日本の富山を、世界の富山に」を旗印に2018年5月14日に富山の六角堂カフェで発足式終え、これからスポーツ、食、アート、音楽など、さまざまな分野で活動を開始。

【First Friday TOKYO】
日程:6月1日(金)17:00〜21:00
トークショー:19:00〜20:00 3Fガロウ
入場無料

[ 2018年5月29日 ]

4th May 2018
FIRST FRIDAY Tokyo vol.40

5月4日に開催されたFirst Fridayは、ロンドンの芸術大学出身者7人によるグループ展【Home in the Expanded Field】のオープニングパーティとして行われました。
在籍した時期は異なりますが、みんなで『家』をテーマにさまざまなアート作品を展示し、ゴールデンウィーク中にも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただき、華々しくスタートすることができました。
【Home in the Expanded Field】は、5月18日(金)まで開催しておりますので、みなさまのお越しをお待ちしております。(日曜休廊)

また、5月11日(金)19:00からは、今回のグループ展のメンバーであるJohnの友人ニランジャン・ラージャーによるパフォーマンス「カウボーイとインディアンズ」がコートヤードHIROOで行われます。
お時間ありましたら、是非コートヤードHIROOにお越しください。

次回のFirst Fridayは、6月1日(金)です。

[ 2018年4月26日 ]

6th Apr. 2018
FIRST FRIDAY Tokyo vol.39

【盆栽 × 浮世絵 コラボレーション展開催】

昨年の10月と今年1月に盆栽のワークショップをコートヤードで開催し、お陰様で大好評に終えることができ、コートヤードでは改めて、もっと盆栽の魅力、面白さなどをみなさまに知ってもらいたいと思い、今度のFirst Fridayでは、盆栽 × 浮世絵のコラボレーション展を開催することになりました。
今回は、普段なかなかお目にかかれない高級大型盆栽をメインに様々の大きさ、樹木、形の盆栽を展示販売致します。
そして、同時に浮世絵の中でも盆栽が描かれた作品を展示販売致します。
是非、この機会に盆栽と浮世絵を同時に鑑賞しお楽しみください。
また、桜を使ってのミニ盆栽ワークショップも開催いたしますので、ご興味ある方はこちらにもご参加ください。

【日時】
4月6日(金)17:00〜21:00

【場所】
コートヤードHIROO 中庭・3Fガロウ

【Food】
「Denim kitchen」によるこだわりのお米を使った日本食
・蒸し牡蠣、天ぷら味噌漬け、野菜田楽、おにぎり、サワラの炙り、日本酒などなど

[ 2018年3月27日 ]

2nd Mar. 2018
FIRST FRIDAY Tokyo vol.38

3月2日に開催されたFirst Fridayは、先月に続き東京藝術大学生による「都市じゃないかも展」のオープニングパーティを開催しました。
ガロウでは、オープニングイベントのスペシャルパフォーマンスとして、東京藝術大学音楽学部楽器科の住谷美帆さんによるサックス演奏や、アートと日本舞踊のコラボレーションとして、東京藝術大学大学院音楽研究科、音楽専攻邦楽科邦楽研究領域の宇津木安来さんの日本舞踊が披露されました。

また、子どもに英語とアートを教える「フレイヤの部屋」では、「都市じゃないかも展」にちなんで「家」を作るワークショップが開催され、子どもたちは、それぞれの家を作ったり、その家に色をつけたりして楽しみ、スタジオでは、スペシャルレッスンとしてDeortare Yogaのオリジナルメニューである剣道の要素を取り入れた「SHINDO」のレッスンが行われました。

ガロウで開催されている「都市じゃないかも展」は、3月17日(土)まで開催致します。
(日曜休廊・3月17日は16時までとなります)
毎日ガロウには、日替わりで作家本人が在廊いたしますので、直接、作品についてお話を聞くこともできます。
是非、お近くにお越しの際は、ガロウに足をお運び下さい。
お待ちしております。

次回のFirst Fridayは、4月6日(金)17時スタートで、盆栽と浮世絵のコラボレーションした展示を行います。
中庭の桜も満開になっていることと思いますので、お花見も楽しんでいただけたらと思います。
お友達をお誘いの上、是非お越し下さい。

[ 2018年2月26日 ]